2016年10月10日月曜日

受験世界史まとめ/海戦③


トラファルガーの海戦
時:1805年
場所:ジブラルタル海峡(トラファルガー岬沖)
主な人物:ネルソン(イギリス海軍提督),ナポレオン1世(フランス皇帝)

イギリス海軍 vs. フランス・スペイン連合艦隊

ナポレオン戦争(1796~1814)の一幕。この海戦でイギリスが制海権を握ります。

1802年,イギリスとフランスはアミアンの和約を結び,両国の戦争はいったん終結しました。ところが,1804年,ナポレオンが戴冠して第一帝政を開始すると,翌年,イギリスはロシア・オーストリアなどとともに第3回対仏大同盟を結び,フランスと開戦しました。

10月,ネルソン提督率いるイギリス海軍がトラファルガー岬沖でフランス・スペイン連合艦隊を撃破しました(トラファルガーの海戦)。この勝利でイギリスは制海権を握り,ナポレオンのイギリス本土侵攻の野望を打ち砕き,彼をヨーロッパ大陸に封じ込めることに成功します。

なお,陸上では,同年12月にナポレオン率いるフランス軍がアウステルリッツの会戦,通称「三帝会戦」で,ロシア(アレクサンドル1世)・オーストリア(フランツ2世)の連合軍を撃破し,第3回対仏大同盟を粉砕しました。ちなみに,3人の皇帝がそろったので「三帝会戦」です。

【こぼれ話】
トラファルガーの海戦で,ネルソンは旗艦ヴィクトリーに「Z旗」を掲げ,勝利を祈願しました。

ちなみに,ネルソンはこの海戦で敵に狙撃されて戦死。「神に感謝する。われはわが義務を果たせり」の言葉を残して死んだのち,遺体の腐敗を防ぐため,ラム酒の樽に漬け込まれました。ここからラム酒を「ネルソンの血」と呼ぶようになり,ネルソンにあやかってイギリス国民が争ってラム酒を飲んだそうです(でも,実際にネルソンが漬け込まれたのはラム酒ではなくブランデー)。

結果:イギリス側の勝利



日本海海戦
時:1905年
場所:日本海(対馬沖)
主な人物:東郷平八郎(日本司令官)

連合艦隊(日本) vs. バルチック艦隊(ロシア)

日露戦争(1904~05)の一幕。この海戦を機に,日露両国は講和します。

1904年,満州をめぐって日本とロシアが開戦。翌年1月には旅順要塞陥落,3月には奉天会戦と日本軍の勝利が続き,5月に起こったのが日本海海戦です。「トラファルガーの海戦以来最大の海戦」と呼ばれています。

1904年10月,旅順港に閉じ込められた太平洋艦隊を救出すべく,ロシアはバルト海に駐留するバルチック艦隊38隻を極東に向かわせました。バルチック艦隊は222日かけて日本海に到着。その間,日本の同盟国イギリス(日英同盟:1902年締結)に散々妨害されて,身も心もボロボロになっているところ,対馬沖で東方平八郎率いる日本の連合艦隊に迎撃されました。38隻中,沈没19隻,捕獲5隻,残り12隻は戦場を離脱できたものの,結局,武装解除を受けることに。司令官以下約6000名が捕虜となる大敗を喫しました。

ロシアはこの敗戦で戦勝の望みを失い,アメリカのセオドア=ローズヴェルト大統領の仲裁を受けて,講和条約(ポーツマス条約)を締結することになります。

【こぼれ話】
ちなみに,このとき東郷司令官が採用したとされる「T(ティー)字作戦」は実は「丁(てい)字作戦」。

東郷司令官も,ネルソン提督にちなんで,旗艦三笠(みかさ)に「Z旗」を掲げました。以来,日本海軍の伝統となります。なお,日産フェアレディZの「Z」はこのZ旗にちなんでます。

結果:日本側の勝利



ミッドウェー海戦
時:1942年
場所:太平洋(ミッドウェー島沖)
主な人物:山本五十六(日本司令官)

太平洋戦争(1941~45)中の一幕。この海戦を機に,日本は太平洋の主導権を失います。

1941年12月8日(アメリカ時間では7日),日本の真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まりました。日本は東南アジア・南太平洋で主導権を握り,マレー半島,香港,シンガポール,インドネシア,フィリピン,ソロモン諸島を占領し,ミャンマーを征服。「大東亜共栄圏」の建設を進めました。

翌年6月,山本五十六連合艦隊総司令官は,艦艇47隻(うち空母4隻),航空機285機を誇る機動部隊を編成し,ミッドウェー島に向かいます。ここにアメリカの機動部隊をおびき寄せて,空母を撃滅するとともに,ミッドウェー島に前線基地を築くというねらいでした。

アメリカ側の戦力は,艦艇35隻(うち空母3隻),航空機233機と,日本よりもやや劣っていましたが,アメリカ軍は日本軍の暗号を解読しており,作戦内容を一から十まで把握していたので,日本の全空母および航空機を撃滅するという大勝利を収めました。

この敗戦を機に日本は戦争の主導権を失い,1945年に敗戦を迎えます。

結果:日本側の敗北


【残り】ディウ沖の海戦/アルマダ海戦/ナヴァリノの海戦


0 件のコメント:

コメントを投稿